ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

ジョンのアルバムの曲RewindがKBSで放送不適格になった理由が日本語???

f:id:ochannhi:20180123232526j:plain

 

 

もうね、今日は色々でした。

天下のKBS様が、ジョンのアルバムの審議で

Rewindを放送不適格にしたんですって。

 


JONGHYUN (종현) - Rewind [Album 'Poet | Artist']

 

理由がね

 

日本語がはいっているから

 

ただそれだけ。

 

 

 

 

f:id:ochannhi:20180124205303p:plain

 

 

「いちに さん もういっかいだけ もういっかいだけ」

 

 

 

 

 

………こういう時に、思い出される日韓の歴史、政治的背景。

確かにね。過去色々あるし、政治的にも歩み寄っているとはいえ

完全にまったく何もなし、という事にはならないのもわかりますが。

 

なんか悲しいな。

 

ま、ついでに言うと放送不適格になったからっていって

その放送局で放送してもらえないだけなんですけど。

BTSなんて、結構不適格になってる…HIPHOPは表現でなりやすい部分あるからね…

 

歌詞の内容だったりすれば、確かに元国営放送局

厳格に審議していただいたうえで、放送に乗っけるにはどうもって

そういう判断するのなら、素直に受け止めますがね

 

今回は。

 

Rewindについての説明はこういったものなんですが…

 

ジョンがライブでこう語ったらしい

 

つまり、

 ※すみません、TLに流れてきた方のツイ、貼らせていただきました

 

といった趣の曲なんですね。

 

なので、ほんと別言語でも同じ「意味」の言葉入ってるんです。

 

放送不適格って、だいたい歌詞の内容に言及している場合が多いんですが

今回は、マジ

 

 

日本語が入ってるだけ

 

 

が、理由なんですね。KBS様。

 

なんかね、もうどうしたらいいんでしょう。

どうとらえたらいいんでしょう。

 

昨日は日本語入ってる♡って喜んでたんだけどな。

今日はそれが理由でこんな

なんだろう、日本と韓国の壁を感じる事態になるとは…

 皮肉なもんです。

 

だから、やっぱり近くて一番遠い国なのかな。

 

でも、市民レベルでの対話的な部分では

今や日韓のそういった歴史的な出来事や政治がらみの事柄は

わりあい払拭されてるし、お互いフレンドリーだし

そもそも若い子達は、アニメとかでは日本文化を結構好きでいてくれてるし

 

なんで、

 

日本語が入ってるだけで

 

不適格とか…もうそろそろそういうの取っ払ってもらえないですかね。

韓国が好きでこんだけ色々頑張って

韓国語勉強したり、ドラマ見たり

音楽きいたり、音楽やってる人が好きになったり

そんな事ばっかりやって人生毎日暮らしてるんですよ。私。

 

ソウルにいると、おばあさんとかに道を聞かれちゃうんですよ

 

丁寧に「日本人ですから…」って答えるんですけど

皆さん「あああ。それはすまんかったね」と言ってもらえますよ

でも、道を聞かれるくらい、ソウルになじんでるって事でしょ?

実際のところ、東京よりもソウルの地下鉄の方が頭入ってますよ

 

なのにね。

 

私、日本人なので、日本も大好きなんですよ?

だから、こういう形で日本語が否定されるのがとっても悲しいです。

 

しかも、ジョンのアルバムですわ。

待ち焦がれてたジョンの正規2集ですよ…。悲しい。

 

ま、でもそれが日本と韓国の未だ埋めきれない溝なのかな…。受け止めます。

 

で、そんな悲しい私。

今日はこのMVも公開されたけど、これはほんと、2回目は再生できなかった。

途中で見てられなくなった。

受け止めてるし、理解もできてるけど、やっぱり揺れ動いちゃう…。

 

今日もまたブルーの海で泣きます…

 


JONGHYUN 종현 '우린 봄이 오기 전에 (Before Our Spring)' MV