ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

MOMOLANDの「BBoom BBoom」はなぜにこうも癖になるのか

1月のK-pop界に彗星のごとく現れた神曲

それは、MOMOLANDの「BBoom BBoom」!!

 


뮤직뱅크 Music Bank - 뿜뿜 - 모모랜드 (BBoom BBoom - MOMOLAND).20180105

 

こちらのグループでは初の1位を

いろんな音番で取りまくっております

 

アイドル内でも癖になってる方々がいるらしく

ちゃにの周りも結構な率で中毒になっております

 

さて、なぜこのMOMOLANDの「BBoom BBoom」が

こうも皆さんの心をとらえて離さないのか

 

ちゃに探偵が、初見で思った事柄を羅列しつつ

この楽曲がなぜに「神」なのかをひも解いてみようと思います

 

…うーん、うまく説明できるかな(笑)

 

①どうしてこうも似てるんだ?BTSの「DNA」

 

こう書くとなんか疑われるので、最初に書きますが

決してディスではありません

むしろ、このテイストを維持しつつまったく別の曲にしているところが

この曲を「神」にしている部分なのですが…

 

この楽曲、Aメロと大サビがほとんど一緒という展開の構成なんですが

ここがですね、ほぼほぼBTSの「DNA」の出だしのメロディーなんですよ

 


BTS (방탄소년단) 'DNA' Official MV

 

※言っときますが、最初の出だし2小節だけです!似てるのは

 

ところが、「BBoom BBoom」の素晴らしいところは

ここを3回も繰り返すブロックを作成して

それを無限ループで何回も続けるっていうサビ構成にしてるのが神

 

要するに、

 

「みんなが大好きなBTSのDNAの最初の出だしが永遠に繰り返されるサビ」

 

そりゃ、みんな胸がきゅんきゅんしちゃいますよね♡

 

…ちなみに、韓国の著作権ではどうか知らないのですが

日本では、著作権的に4小節まるっとメロディをパクると盗作ですが

すんでの3小節とかだとセーフの筈です

これは2小節なので何ら問題なし。よくあるパティーン

 

…というわけで、こんなこともできちゃう

 


BTS & MOMOLAND * DNA BBOOM

 

 

楽曲のアレンジ的にもテイスト似たところを攻めてきているのが

よ~~~くわかりますよね

ですが、盗作ではないってのがミソ

単にアレンジの手法が似てるだけなんですよ~

 

これは、BTS人気と、昨今のビルボード事情を合わせた

より売れる、キャッチーな楽曲に仕上げるための作戦なんです!!!

 

ほらほら、なんかなじみがあって好きになってきちゃうでしょ^^

 

 

②どこかで見たことがあるんだよ、このダンス!!!!!

 

ダンスは楽曲のキャッチーさを決める

大きなポイントになると思いますが

ちゃには気になる2か所ほどを

指摘していきたいと思います

 

このMOMOLANDの「BBoom BBoom」、ポイントになるダンスがあるんですが

 


MOMOLAND(모모랜드) - "뿜뿜(BBoom BBoom)" Dance Practice

 

まずは、開始0:19あたりからの、非常に元気な

「飛び跳ねダンス!」

 

 この曲の元気さをすべて表現してると言っても過言ではなく

今までのMOMOLANDらしさを非常に表しております

楽曲にまた合うんだな、これが…というわけで、

ここがあるから最初からキュートなんだYO!!!!!っていうダンス

 

でもね…なんか見覚えがあるんですよ。これ。

 

というわけで、探してきました。

 

 


[HOT] Brave Girls - HIGH HEELS, 브레이브걸스 - 하이힐 Show Music core 20160709

 

 

売りあぐねてたブレイブガールズが、この曲は本当に良くて

いや~ここからきっとブレイクするんだよなと思わせてくれた名曲です

 

この曲のポイントダンス

ハイヒールなのに元気に飛び跳ねるそれですが

MOMOLANDの「飛び跳ねダンス」に似てませんか?

もちろん、手の振りが違うので全くの別物に見えますが

ステップは同じです…ほらね

 

ブレイブの名曲からのオマージュですよ、オマージュ

元気に溌剌と見えつつ、エロい(ブレイブですからっ!)

このポイントを上手に頂戴しております。ナイスっ!!

 

そして、もう一つのポイントダンスは

何と言ってもサビですよね~~~????

1:11からっすよ

これね~最初の手の動きのベースとなってるのは

 


박진영(J.Y. Park) “어머님이 누구니 (feat. Jessi)” Comeback Stage @ SBS KPOP STAR 4 2015.04.12

 

この曲だとちゃには睨んだんだけど

 

腰を左右に振って、上下運動の全くない動きを続けるダンスといえば

 

これでしょう!!!!

 


Brown Eyed Girls - Abracadabra [Live] [HD]

 

鉄板です。

中毒性の神様の曲です。

 

上手なミックスです。ポイント作るの上手。

で、途中で指ハートが出てくるのも胸キュンポイントとして

言及しときますが

 

ついでに腕の動きでもう一つ言わせてもらうと

 


[TWICE - SIGNAL] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 170601 EP.526

 

この0:56からのジヒョの腕

これもミックスされてます

SIGNAL中一番のちゃにが好きな腕振り!!

後半の雁体形でのこれは神っす♡

 

で、ついでにサビではないですが途中

 


뮤직뱅크 Music Bank - LIKEY - 트와이스 (LIKEY - TWICE).20171110

 

3:06豆腐様の、「う~んちゃかまちゃかま」の後の

「ふっ!!」ポーズ

0:48に入っております。

 

美味しいとこもっていってるよね~~~^^

 

というわけで、ダンスも要するにキャッチーかつキュートそのもので

こりゃ流行するのもわかるぜ的な曲なんです!

 

③気になる…気になる…あの子のルックス

 

これは日本人だけだと思うんですが…

 

ひとり、どうしても彼女に見えてしょうがない子いません???

 


ブルゾンちえみWith"B"「キャリア・ウーマン」

 

35億…。

 

 

すみませんすみませんすみません~~

 

 

ちなみに、このバックで流れてるオースティンの曲

かっこいいんだわな

 

 


Austin Mahone - Dirty Work (Official)

 

これを子ども達から教えてもらうというなさけない音楽ヲタ、ちゃにお母さん

(完全なる余談www)

 

 

 

以上、最後は完全に横道に逸れてしまったのですが

MOMOLANDの「BBoom BBoom」がなぜにこうも癖になるのか

ちゃに流分析で、少し謎が解明されたかな??