ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

ライブ中のマナーってどこからどこまでが良くって、どこからどこまではNGなの?

こんにちは!ちゃにです!!

 

昨日は、幕張メッセにて行われた

FNCエンターテイメント所属アーティスト総出演の

「FNCキングダムジャパン」に行って参りました。

 

イベントレポはまた時間があるときにするとして

(…といいつつ、書かない事も多いんですがww)

 

今日は昨日目の当たりにしてちょっと考えちゃった事柄について

問題提起してみようと思います。

 

最初に言っておきますが

決してディスって書くわけではありません。
周りの子達が眉をひそめている部分でも

ちゃに自身は「う~ん、そこは許容範囲」と思う事もあり

人のとらえ方や、常識には差があるんだな…ってのも

考えさせられた昨日であったため

記事しようと思ったんです。

 

あくまでも私個人の考え方をお伝えするので

「え~~それはやっぱこうでしょ」と思うところもあると思いますが

ちゃに的ライブマナー考察、(特にK-pop

行ってみようと思います~!

 

FNCキングダムっていったいどんなコンサートなの?

 

昨日ちゃにが参戦して「FNCキングダム」という公演は

FNCエンターテイメントのアーティストが総出演する

いわゆる「ファミリーコン」と呼ばれる種類のもの

(有名なところ、SMエンターテイメントの「SM TOWN」がありますよね)

 

FNCのアーティストも数が増え

現在所属のグループとしては

●FTIsland

●CNBLUE

●AOA

●N.Flying

●SF9

●HONEYST

以上6グループあります。

SF9とAOA以外はすべてバンドだというのが

FNC所属アーティストの他との違いです。

 

もちろん、バンドグループが存在している事務所は他にもありますが

ここはもともとバンド出発の事務所なので

ファン層もバンド好きが多いのが他事務所のファミリーコンとの差でしょう。

そのため、所属アーティストによっては、単独コンサート時

サインボード禁止であったり、ペンライトを持ち込むと周りに迷惑がられる、

そんな風潮があったりします。

 

もちろん、キングダムは単独コンサートではないので

それぞれのファンが自分の推しのグループを最大級にアピールするため

いつもは持ち込まないペンライト等を

おおっぴらに掲げて応援している場合もありますが…。

とにかく、他のファミリーコンサートよりもファン層が

独特の雰囲気をもっているコンサートとも言えるでしょう。

 

★昨日の出来事おさらい★

 

さて、昨日ちゃにが何を見たのか。

 

ちゃにとちゃにの友人は、一般席よりも2倍の値段がする

いわゆるVIPシートの「キングダム席」で参戦。

コンサート会場が幕張メッセ9-11ホールで

スタンド席のない平たい会場なので、いわゆるアリーナで

おみやげ付きなので、お得感もあるのですが

キングダム席でありながら、センステより全然後ろの座席とか

運営に対する文句が噴出しそうな場所で参戦、ま、そんな事はいいんですが。

 

あ、ちなみに、私はCNBLUEのファンです。

K-popに嵌ったきっかけは彼ら。

なので今別のアーティスト行ってたりしてても

ベースキャンプのように彼らをとっても大切に応援しています。

 

さて、参戦のお席状況なんですが、

私の席の右は同じくCNBLUEのファンのお嬢さん2人組。

その右は通路。

私の左には、一緒に参戦した友人。

その左横は、AOAのファンの大学生になりたてくらいのかわいい男の子二人組。

その向こうは、やはりCNBLUEのファンの私達くらいのお姉さま方

そんなエリアだったんですが。

 

入ってすぐ、ビックリ!!!!

目の前の(正確に言うと、右横のお嬢さん二人の前)

女子大学生か高校生か、ま、20代前半もしくはそれ以下くらいの年齢の

お嬢さん2人組が

 

開演前にして、持ち込んだ缶チューハイ500mlを

一人は既に1本飲み終えて2本目に突入中。

もう一人は、目の前で1本目を飲み干し、2本目の突入していき

 

えっと…開演前に既にできあがってるんでね????

 

みたいな状態だったんです!!!!!!!!!!!!!

 

 

いやね。

ちゃにも過去バンドマン経験者であって

ライブハウスってばもともとお酒あってのライブ観戦なので

ビール片手にライブ見るなんて、あたりまえだのクラッカー(ふるっ)

みたいな意識ではあるわけですよ。

 

なので、あ~~~、あそこまで飲んでて、正気で聞けるんかな?

とは思ってたんですけど。

 

で、どうもFTIslandのファンだった様子で

最初に登場するのがFTだったもんですから

開演からの、FTのライブ終了まで

二人とも物凄いボルテージで超応援、超楽しんで

それはそれで、ま、別に楽しそうだったんで全然ちゃには

よかったんですよ。本当に。

 

でも…

そのあと、他のアーティストが出始めると

通路側の子は、他のアーティストも知ってるとみえ

体力が続く限り頑張ってたんだけど

ま、ね、缶チューハイ500mlを2本も飲めばそうでしょう。

もう一人の子は、FT終わってすぐ座り始めたんですね。

 

こういういろいろなアーティストが沢山でてくるコンサートって

その辺、もちろん普通にある光景なんですよ。

 

沢山でてくるから、もちろん公演時間も長く

トイレタイム

休憩タイム

どこかで座ったりしないと、

全部のアーティストを全部立ったままで応援は

難しいと思うので、そこは絶対ありきなんですよね。

 

でも、その座り方にちゃには少し疑問をもってしまって…聞いてくれます?

 

携帯触ってるのはいいとして

 

①靴を脱いで足を投げ出し、最終的には前の人の座席に足をのせてくつろぐ

②眠り始めるのはいいんだけど、音がうるさかったのか耳をふさぐ

 

こんな態度になっちゃって。

 

流石にこれには私の友人もビックリして

「ちょっとちょっと!!!!あれはないんじゃない????」って

ライブ見るよりその子の方が気になり始めちゃって…

 

そうこうしてると、今度、暴れてた通路側の子も

エネルギー切れか、座りだしたんですけど

なんと、

座席をどんどん後ろに押しのけちゃって…

右横のお嬢さんたちが

「……………」って目が点になる状況になっちゃったんです

 

右横のお嬢さんと目が合ったんで、目くばせしたら

「さっきからこの人たち、ものすごく酔っぱらってるんです!!!!」

っと訴えてきて

二人とも、足を前の座席にかけてる子のことを指さして

後ろからスリッパで「パンッ!!!」って殴る格好してましたわwwww

で、押しのけられてる座席を私が指さしたら

二人とも眉間にしわ寄せて「そ~~~~なんです~~~~~」って困り顔。

でもやっぱり、我慢できなくなって、通路側のお嬢さんが意を決して

「座席をもとに戻してください」って相手に伝えました。

(もちろん、素直に前の席の子も直してましたが…)

もうね、みんな拍手喝さいで元に戻せと言ったその勇気をほめたたえましたよ。

 

そして、宴も終盤。

われらのCNBLUEがスタート。

私達は超盛り上がって応援。

メンバーも単独コンサートと変わらない様子で

大いに盛り上がったライブだったんですが…。

 

前の席の子達は、CNの曲は知ってるみたいだったけど

(多分、酔っぱらって疲れちゃったんでしょうね)

座ってライブ見てたんですよ…

 

CNBLUEのメンバー、本当に頑張ってて

FNC所属のグループ6グループのうち

舞台のはじまで、センステのはじまで来てくれたのは

CNBLUEのメンバーだけだったんです。

 

私達が参戦していたエリアは、一番の左端だったので

はじまできてくれないと間近には見れないところ、

あ、ボーカルのヨンファが来てくれた…

さすがうちのボーカルって思った途端!!!

 

 

なんと。

 

 

通路側の子が突如立ち上がって、通路にはみ出して飛び上がって自己アピール。

 

 

背も高い子で、ぱっと見、韓国人に見えるルックスをしており

服もそれ系だったんで多分…ヨンファ、韓国人に見えたんか?

 

ヨンファからファンサもらっとりましたわ。

 

 

しかも2回も!!!!!!!!!!

 

 

(ちなみに、ベースのジョンシン来ても立ち上がらんかったよ、この子…)

 

 

ちゃに、とっさに

「なんだよこいつ!!!!!さっきまで座ってたのに、ヨンファ来たらアピールかよっ!!!!」

って友人に叫んじゃった(涙)

友人には

「まぁまぁ。ヨンファは絶対にあの子にファンサしてたんじゃないから。絶対。」

ってなだめられましたけどね…。

 

いえ、只今絶対に来ないと思ってた、超絶ヨンファ期のちゃにですが

基本的にはヨンファペンではありません。誤解のないように(無理か…)

 

さらに、一番最後ですが。

 

出演メンバー全員が出てきて、フロアーに降りて会場を練り歩いたんですが

メンバー挨拶中から、そそくさと帰り支度をしていた二人が

はっ

と気が付くと前にいないんです。

 

あ~、電車の時間とかあって先に帰ったんかな~とか思ったら。

 

練り歩きが終わったら、通路を前方から戻ってきましたわ(唖然)

 

…ほかにも離席して前に詰めてた方もいたから何も言いませんが。

とにかく、始終ビックリ仰天な二人組だったんです…。

 

 

 ライブ中のマナーってどこまでが常識???

 

 

さて、みなさん。

昨日の二人組の事、どう思われましたか???

 

ちゃにの見解としては、こうです。

 

幕張メッセの9-11ホール内での飲食はどうなのかは

私が規定を確認をしていないので、そこはとやかく言えません。

 

ホールによっては飲食を禁止しているホールもありますし

明記していない所もある。

ライブハウスでも、例えば音楽のみを常に扱っているライブハウスなら

飲料(ライブハウス内で販売している飲料のみ可が主流)のみでしょう。

でも、お酒を飲みながら食事をしながら音楽を楽しむライブハウスもあります。

というわけで、お客さんの意識に頼られる部分もままあると思います。

 

ちゃにが考える飲食規定は。

 

ライブハウスは、そこの箱の規定に従うが、音楽を取り扱う箱では

ライブハウスの飲料のみ。

 

コンサートホール等では、基本飲食NG。

ただし、水分補給のための水・お茶・スポーツドリンク等で

節度を持っての摂取なら可。

もし食べたり飲んだりするなら、ロビーエリアで。

 

ま、でもそれはちゃに規定なので…飲んで参戦しても周りの迷惑にならないなら

許容範囲かもしれないので、昨日の缶チューハイはOKにしましょう。

(実はお菓子も食べてたけどね)

しかし、飲んでも必ずごみ等は自分のカバン内にしまってほしいです。

彼女のうち、足を投げ出して座ってた子は、飲み終わったチューハイ缶を

自分の足元にビニールにも入れずに転がしてましたからね。

(友人が、「ちょ、あれはいかんわ。袋に入れんと」と言ってたら

 聞こえたのか、通路の子が缶をビニールに入れて片づけてました)

 

もちろん、私の友人も右隣りのCNBLUEファンのお嬢さんお二人も

ライブ観戦中の飲酒に対しては、物凄い抗議の態度でしたけどね。

ちゃにはよしとしても、他の人には許しがたい出来事であるのは

間違いないようです。

(ここが、ちゃにが他よりちょっと考え違ったなと思った所でした)

 

さて。お次。

問題の足を前の座席に掛ける事件。

 

これはダメでしょう。

だって、前の人が座ろうとしたら後ろから足が出てるんですよ???

ビックリするじゃん。

しかし、気が付かなければ何をしてもいいなんて、持っての他。

もしどうしても足をかけたいんであれば

前の人にひとこと

「すみません、ちょっとここの座席に足を置かせてもらってもよろしいでしょうか?」

とお伺いを立てないと。

でも、そういわれて「はい、いいですよ」っていう人はいない。絶対。

そんな人がいたら天使ですよ。天使。

なので、そういう行為はそもそもする事自体がNGです。

 

しかも、この時

寝れないからって、一生懸命やってるアーティストの演目に対して

耳をふさいでいるってのが、本当に許せないです。

他の興味がないアーティストが出てくることは、百も承知の筈です。

そもそも、そういう趣向のコンサートなんですから。

聞きたくないなら聞かないようにすればいいですが

耳をふさぐってのは、他からも見える行為ですよね。

アーティストからも見えます。

自分が一生懸命やってるのに、耳をふさがれてたら

どんだけ悲しい思いをするか…わかってるんでしょうか。

 

ま、わからないからやってるんですけど。

 

聞きたくないのであれば、わざわざそんな他のアーティストが出るライブは

来なければいいんです。

全員応援しなくてもいいけど

暖かい思いで見ないと。

どうしてもダメならトイレ行くフリしてちょっと散歩してきたらいい。

そこは、元バンドマンのちゃにには絶対に許せなかったポイントでした。

 

それに付随して

ヨンファにアピールした子です。

いや、好きならライブ中ちゃんと応援してくださいよ。

確かに、立つのが応援のすべてではないけど

きちんと聞いてないのに、本人がやってきたら

あたかも物凄いファンのフリして自分をアピールするなんて。

 

一生懸命応援しているファンに対して本当に失礼なことです。

他のアーティストのファンでも全然かまわないですが

アピールするくらいヨンファが好きなら

CNBLUEをきちんと見てほしかったですよ。

 

 

皆さんはどう思いますか???

 

 

…というわけで、昨日の出来事を

赤裸々に告白したうえで、ちゃにの考えを言ってきたのですが。

 

どこからどこまでの規定は、はっきり言うとお客さん任せな部分もありますが

ある程度の常識を持って行動をしないと

〇〇のファンは、ライブ中にこんな態度だった

〇〇のファンのせいでこんな思いをした

な~~んてTwitterとかで拡散されちゃうんですよ。恐ろしいことに。

 

そうなると、結局どうなるのか。

 

〇〇のファンはマナーが悪い。という定説が生まれ。

結果、自分が大切にしていて応援しているアーティスト自体を

傷つけ、陥れる可能性があるって事なんです。

 

悲しいですよね。

 

今回、FTのファンらしいとは書きましたが、

あくまでも推測なので、本当にファンだったかどうかもわかりません。

ちゃに、最初にかきましたが、ディスるつもりありません。

むしろ、こういう事があったので、みんな参戦するときにも

どういうマナーで行けばいいのか、今一度考える機会にしてもらえればと

ただそれだけ思って書いています。

CNBLUEのファンだって、過去には

メンバーが空港でトイレに行くのを追いかけた人がいて

それが韓国の空港だったんですけど、日本人のおばちゃんだってのが判明して

韓国のファンの方にTwitterで、日本語で注意喚起されるっていう

大きな失態をやらかしてます。

ライブ中のマナーではないですがね。

 

一人が外れた行動をすると、全員責任になってしまうのもこの世の中。

みんなが気持ちよく好きなアーティストを応援できるように

それぞれひとりひとりが自覚を持っていくことが

必要じゃないのかな~とちゃに思っています。