ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

真冬に韓国へ旅行するにはまずは1に防寒2に防寒!準備すべきものって何?

f:id:ochannhi:20131219144738j:plain

 

こんにちは。ちゃにです。

いきなり、渡韓についての話題です。

 

実は昨日、推しグループCNBLUEの8周年記念ファンミーティングがあり

私のタイムラインが今日はとってもその話題でもちきりで。

とてもアットホームなよいファンミーティングだったようで

見ているこちらもほっこりしている所でして。

 

行きたいなとは11月の半ばくらいから思ってましたが

この時期は飛行機のチケットも高く

最初は韓国ファンクラブオンリーでしか購入できないため

自分は韓国ファンクラブ会員ではなかったので

諦めていたファンミです。

 

あああ行きたかったなぁ~~~~。

 

じゃあ、行ったつもりで荷物パッケージするつもりで

エア韓国旅行的に、冬の韓国旅行での必要品について

考えようかと思います(笑)

 

これぞ究極の、「行けなかったストレス」解消法!

では、いってみましょう~!

 

まずは韓国の天気予報をチェック!!!結構その日で違うのよ

 

一番にやらなきゃいけない事は、渡韓時の気温のチェックです。

疑問に思うかもしれないのですが、ちゃに、こういう経験がありまして。

 

数年前、丁度クリスマス直前くらいに韓国に旅行したことがありまして、

韓国はめっちゃくちゃ寒い!!!!と思っていたものですから

厚着の上に超厚着で準備万端で出発したんです。

 

ところが。

 

韓国に着いたら、その日は最高気温6度予想で…分厚い恰好では暑かった(笑)

結局その旅行中、カイロは一日一個でOK。

靴カイロは必要なく。

分厚い肌着も必要なく。

コートの下に着る予定だったフード付きカーディガンも必要なく。

 

結局、重い荷物をもっていって、もってかえって来るだけになっちゃったんです。

 

その時から、ちゃには旅行に行く前には必ず現地の天気予報をチェックします!

 

韓国の天気(週間天気)はいつもお世話になっているコネストさんが便利

 

www.konest.com

 

最高気温と最低気温、天気をチェックします。

(特に最低気温に要注意)

 

気温によって何が違うの??絶対的に必要なものって何??

 

日本での気温をまず参考に考えましょう。

 

先ほどのちゃにの旅行のように、最高気温6度だったら

日本でもよくある寒い冬の気温です。

大抵、そういう日は最低気温もさほど低くなく

-5度程度であれば、日本の「めっちゃ今日寒い!!!あかん!!凍りそうだ!!」

程度と考えていただければよいかと思います。

 

ところが、最高気温が-の日は要注意。

要するにずっと「めっちゃ寒い!あかん!!凍りそうだ!!」が最高気温なので

最低気温-10度を下回ると、それはもう冷凍庫の世界に突入しております。

 

※ちなみに、業務用の冷凍庫の平均的な温度設定は-18度~-22度くらいです

 

皆さん、スキー場に行った事ってありますでしょうか。

スキー場も陽がさしてないと、すこぶる寒いですよね。

あれです。あれ。

なので、絶対的にダウンコート必須。しかも長い方がよくて

その下にも、カイロべたべた貼って、靴カイロ入れないと

外で歩けないんです。

 

さて、今までヒント的に出てきてしまいましたが…

冬の韓国旅行、絶対的にもっていくべきアイテムとしては

①カイロ(張るタイプ・張らないタイプ・靴用と3種用意)

②ダウンジャケット(超寒くない日でも軽くて暖かいのでダウン推奨)

です。

 

詳しく説明しましょう。

 

真冬に韓国に旅行するために準備するには~ちゃにの場合~

 

さて、今からちゃに、荷物をパッケージしますよ~!!!

 

①洋服をチョイス

これ、気温によって変えるのは上着のみです。

基本的に、上着の中は日本の冬の洋服で大丈夫。

韓国は実は外が寒い分、部屋の中やお店の中は非常に暖かいです。

夜東大門でお買い物をしていて、ビルの中で上着を2枚全部脱いで

更に下に着てたヒートテックも脱ごうと思った事あります。

裏がボアになったタイプのパーカー等、脱ぎ着できるものの下は

ヒートテックにタートルとか、それくらいの方が調節しやすいです。

 

ただしボトムには少し注意!

外を歩くときに、普通のジーンズだとまず間違いなく寒いです。

なので、ちゃにはよくヒートテックの下着を履いてジーンズ履いてます。

これ、脱げないからちょっと建物の中は暑いんですけど

背に腹はかえれない…。

 

それから、上着は絶対的にダウン推奨。それはさっきも言ったとおり。

最低気温が-5くらいであれば、普通のコートでもいけそうかな…。

でも、寒いですよ~~。

 

②カイロを気温に合わせて準備する

最低気温が-10度以下であれば

昼間はまだ普通な装備でいいですが

夜は、張るカイロ2個、普通のカイロ2個、靴カイロ必須

くらいの勢いが必要です。

頻繁に建物に入り、移動でも外にいないのであればよいですが

もしくは、沢山歩く場合は自分の体温もあがるので大丈夫なんですが

ライブのグッズ列とかにずっと並んだりするんなら

更に必要かもしれません。

最低気温が-5度くらいなら、貼るカイロは人によっては必要ないかもですが

靴カイロだけは入れときましょう。

入れないと、つま先凍えてあるけなくなります。

 

③洋服のようなものだが…マフラー・帽子も用意

なんで、これだけ別にしたかといいますと。

マフラーは必須なんです。口と顔を隠しながら歩かないと顔が凍えちゃうので。

でも、こういう防寒グッズは実は韓国のものの方が防寒力が高い。

なので、行きは持っていかずに現地で即買いってのもありかなと思います。

ただ、買い物にすぐ行けないと寒いままなのでそこが問題かな…。

あまり大仰なものは持っていかず、現地で欲しくなったら調達ってのがいいかも。

 

 ④靴は断然ブーツで

くるぶしを隠すと暖かさは断然違います。

中がボアタイプもおすすめですがちょっとだけ注意が必要。

ソウルはとても坂道が多い街です。

平坦に見えても緩やかな坂であることが多く

雪が降ると夜には凍結してしまい、道路がつるつるになってしまいます。

なので、靴は滑らないタイプのもの必ず用意してください。

日本でよく売っている中ボアのムートンブーツ、

底がつるつるタイプもよくあるので、ちゃんと確認して履くように。

しかも、天気予報が雪だと、ムートンは濡れちゃうので

防水スプレーでケアしておくか、もしくは皮のブーツにするかで

できれば避けた方がよいかもしれません。

 

真冬に韓国へ旅行するには1に防寒2に防寒!!!

 

以上、エアーパッケージ終了!

やっぱカイロ必須ですね。あとヒートテックの上下。

マフラーとダウンコート。

ブーツ。

こんないで立ちであれば、真冬の韓国でもとりあえず楽しく旅行できそうです。

 

ちゃにの次回の渡韓はいつになるのか…。

受験生(中3)の母ですからね~~。