ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

あゆくで考察

こんにちは、ちゃにです。

 

あゆくでって知ってます?

ハングルで書くと「아육대」

実は短縮語で、「아이돌 육상 선수권」の略。

「アイドル陸上選手権」です。

アイドル達が一斉に集まって、チーム分けして大会するので

ちょっとした、高校生の体育祭みたいな感じですかね。

 

日本ではちゃにがまだうら若き乙女の頃

こういったアイドルが沢山あつまって運動会とか

水泳大会とかする番組がありましたんで、

なじみがあるというか、「おお!懐かしい!」とか思って

最初の頃は喜んで見てたんですが。

 

…実際の所、この番組に自分達の推しグループが出るとなると

 

1等賞取ってもらいたい

 

という思いと、

 

怪我しないで!!!!!!!!!

 

という思いで、もう一日中気が気でない事になってしまいます。はい。

 

 

実は、この体育祭、各ファンクラブが応援席に入って

競技やってる最初から最後まで観覧する事ができるため

 

ファンカムがあがるわあがるわ

 

しか~~も!!!!

 

朝5時とかくらいからの超絶早い時間から、夜も遅~い時間まで収録はかかり

途中暇な時のメンバーは見放題

ファンカムあがり放題

お弁当がファンに配られる場合あり

メンバーが客席に来るイベントがある時あり(その年による)

 

いや、これ、見に行きたいじゃん!!!

 

って最初思ってたんですがね。

 

この競技にかける取り組みが、番組的にかなり本格的なため

マジもんの運動会になっており

けが人が毎年続出してしまうんです…。

 

今年は、TWICEのさなぴょんが体調不良を訴えて

競技を途中から抜けて病院に行ったそうで。

大事には至らなかったようで一安心なんですけど

 

あゆくであるあるで、もうね、ちゃに的には

 

この番組、もうやらなくてもいいんでね??

 

とかも思ってしまうわけでございます。

 

旧正月の毎年恒例の番組であり

若手アイドルが一生懸命競い合うのは見てて楽しいんですけど…

 

放送局のMBCの方も、もちろん怪我等を出さない工夫もしており

アーチェリーやシルム(韓国の相撲)を導入して

陸上競技よりも怪我を出さないようにやってるんですが。

 

うーん。

 

盛り上がらん。

 

実は、私が過去見たあゆくでで

一番面白かったのは

バスケットと、サッカーの試合があった回で

バスケもサッカーも元々やってる子が多くて

プレイ自体も結構本格的、見ごたえありました。

VIXXのレオ君なんて、サッカーのユース代表だったらしくって

「君、なんでVIXXやってるの!!!」って思うくらい

超上手で。

こういう意外性が見えるのも、あゆくでの魅力の一つだったんですよね…。

 

でも、怪我がつきもの。

 

難しいな~~と思います。

 

 

それから、何と言ってもあゆくでで一番ファンが気になる所は

 

チーム分けが、男女グループ混合だから、なんかもう

 

合コンみたいじゃね????

 

って見えるとこなんではないでしょうか。

 

一応皆さんアイドルなんで、そうそう仲良さげにはしてないですけど

逆を介して言えば、皆さん同僚なので

 

知らんぷりしてるのもおかしくないですか?????

 

って余計謎めいてきちゃうと。

 

ファンカム見てもんもんとしてらっしゃるファンも絶対いるんですよね。

 

いや、もちろん恋愛のひとつやふたつはあって当たり前だし

(日本でもね、かつてのアイドル、今は結婚されてるご夫婦が、

 睡眠削ってでもデートしてたって、言ってましたもんね。)

仲のいい学校の同級生みたいな関係とも言えるので

いいんですけど、仲良くても。

 

ファンには見えない所で上手にやってもらいたいもんですよね。

 

夢を売るお仕事であるアイドル。

 

そのつらさは、先日のGDA授賞式であいゆちゃんが言ってましたが

どれだけ辛いかを、いろんな方々が今いろいろカミングアウトされてますが

 

ファンに気遣わないといけない。

 

だとすれば、あんな内部事情が駄々洩れになりがちな

無防備な体育祭を、公開録画とかで収録する(しかも長時間)

必要ってないんでないかな…と思ってます。

 

あゆくで。

見るの楽しいんだけど。

ファンとアイドル達のメンタルの為にも

怪我させないためにも

そろそろ、おわらないかな…ちゃにはいっつも思ってます。

 

(もしくは、推しが出なくなるのを願う…)