ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

PENTAGONの「빛나리」に久々のCUBEらしさを見出す時

 

f:id:ochannhi:20180510222932j:plain

PENTAGONフェイスブックより

 

 

ジョンの「빛이 나 (Shinin')」から気になるのが

빛が流行ってるのかやたら韓国芸能界、光る曲だらけ。

 

2018年光る題名第二弾の

PENTAGON「빛나리(Shine)」

 


뮤직뱅크 Music Bank - 빛나리 - 펜타곤 (Shine - PENTAGON).20180420

 

これがめったくそにいい!!!!!!

 

PENTAGONは2016年デビューのグループで

ちゃに的には、CUBE渾身の作品ではないかと

最初から目を付けておりましたが…

 

 

デビュー曲は「Gorilla」…なんだよこの題名と思って油断すると

 


[PENTAGON - Gorilla] Debut Stage | M COUNTDOWN 161013 EP.496

 

CUBEなのにこのSMえんた的な楽曲なに????????

ってなる不思議曲。

 

そう思ってたら、2か月後に高速カムバック(体力あるよな)

 


뮤직뱅크 Music Bank - 펜타곤 - 감이 오지 (PENTAGON - Can you feel it).20161216

 

 

だから、SMえんたっぽいんだってば。

CUBEだよね?ほんとに???

しかも若干BTS入ってる曲調…どこへ行きたいんだいっ!

 

 


뮤직뱅크 Music Bank - 예뻐죽겠네 - 펜타곤 (Critical Beauty - PENTAGON).20170623

 

 

で、次は(途中でBTOBの子と歌った歌出したけど)半年空いたよカムバ…けど

 

 

だから

 

EXOじゃないんだってば!!!!!!!

 

東方神起先輩にEXO混ぜるとこうなりますの、良い例…。

 

 

CUBEなのにちっともCUBEらしくないこのグループの前途に

何か大物感をだんだん感じ始めたのがこの頃ですかね。

NCTとの差別化としては、プロ感をあまり全面に出さない所

どっちかというと、SF9寄りというか(難しい表現)

でも、NCT人気がどんどん上がる(多分、マークが大変そうでみんな気になるだけw)

一方で、こことSF9とVICTONは要チェックグループなのは確かでしたが

みんなどんぐりの背比べをしていて(NCTすらも)

2016年デビュー組、どこが頭ひとつでるんだろう…と思ってた

2017年でしたね。

 

 

 

そんなこんなの2017年夏。一世を風靡したあの曲が韓国芸能界を震撼

 

 

 


[Wanna One - Energetic] Debut Stage | M COUNTDOWN 170810 EP.536

 

 

 

ちゃにも御多分にもれず、すっかり夢中になりましたわ.

Wanna One の「에너제틱 (Energetic)」

 

ああああジェファン♡(推し@歌うまカテゴリー新ジャンル)

 

この曲は、ブリッジ⇒ジェファンの「おそねげわじょTonight~いえ~!」からの

神田君の「Arlight!」

で全てが完了するという神曲です。

 

(その後の推しの「えねじぇ~ね、べいべ~~~」が神なのは言うまでもない)

 

 

ま、神曲の説明は置いといて

いきなり何でこの曲の話題かといいますとですね。

 

 

この曲作ったの、PENTAGONの子なの!!

 

 

クレジットを見ると

 

에너제틱 (Energetic)


作詞우석, 후이

作曲 Flow Blow, 후이

編曲 Flow Blow

 

作詞はマンネのウソク君と

 

f:id:ochannhi:20180510233120j:plain

http://www10.breaknews.com/sub_read.html?uid=515244

 

 

作曲もやってるフイ君

 

 

f:id:ochannhi:20180510234211p:plain

http://star.hankookilbo.com/News/Read/e3674b0c8a846f54e3674b0c8a846f54

 

 

この夏、ちゃにの中で

 

PENTAGON凄い説が吹き荒れることになったのでした

 

 

そんな自分んとこの歌が10冠だどうだと騒がれてる時に

謎にカムバ…

 


[PENTAGON - Like This] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170907 EP.540

 

 

 

雰囲気変えてきた!!!

 

ってか、

同じような曲調だけど若干BTS寄りに持ってきた!!

 

 

しかも。

フイ君の書く曲は、いい意味でも悪い意味でも

 

 

めちゃくちゃサビがキャッチー

 

アイドル的に物凄く曲がいいです。この曲もそう。

ダンスと相まって感動的ですらある。

でも…SHINeeっぽいといえばそうともいえる(内緒)

あくまでもSMえんた風を貫くのだろうか…でもCUBEだよね?

疑問が渦巻くちゃにの2017年

 


뮤직뱅크 Music Bank - RUNAWAY - 펜타곤 (RUNAWAY - PENTAGON).20171215

 

 

BTSになりたいSMえんたの良い例

曲調がこれまた昨今のトレンド通り

お手本のような曲です。

しかも…またもや高速カムバック3か月です

 

…CUBEってあんまり詰め込みカムバをしない印象を持ってるんだけど

このマンネ組だけは、物凄い勢いでカムバさせるのね

定着するまでは畳み込むようにカムバさせるのが

売れる手段とは知ってるけど、

曲もかなりな確率でメンバーが参加してる…ということは

 

体力がかなりある(作曲体力も)グループだと結論した2017年

 

 

そこに来て。

ファンダムもそこそこ掴み

いる活もそこそこ起動に乗り始め

 

 

来ましたよ。2018年。光る年が。

 

 

 


[PENTAGON - Shine] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180503 EP.569

 

 

今までのイメージを全部ひっくり返す今回のカムバ

 

 

今回のこの曲調の主は、新たに作曲に名を連ねてる

イドン君の功績ではないかと思われ

 

f:id:ochannhi:20180511000553j:plain

http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/11/22/2017112202282.html

 

 

今までBTSになりたいSMえんたをずっと貫いていた所やっとこさ!

 

CUBEらしい感じのカムバ曲になりました!

 

CUBEらしさって何だろうとか思うんですけど

ご存知の通り、CUBEは元々4minit(ぽみに)とBEAST(びすと)

この2つのグループで運営されてた会社ですよね

 

ぽみにについては置いといて、ボーイズ。

BEASTといえば、2PMと同じ系統の野獣系アイドルを売っていたとはいえ

 

 

好きな曲は

 

Fictionだったり


[STAR ZOOM IN] BEAST - Fiction [M COUNTDOWN Ep.242] 160204 EP.49

 

12:30だったりするけど

 


BEAST - 12:30 | 비스트 - 12시 30분 [Music Bank K-Chart #1 / 2014.11.07]

 

 

 

デビューはBAD GIRLだし

 

 


BEAST - 'BAD GIRL' (Official Music Video)

 

 

結局一番好きな曲なに??って聞かれると

あるむだうんぱみやいや

 

 


Show Champion, BEAST - Beautiful Night #10, 비스트 - 아름다운 밤이야 20120821

 

 

 

キャッチー、そして楽しい。

そして、時々情緒的。

 

 

これが私の感じるCUBEらしさで

BTOBなんてまさにこの領域を突っ走ってますが

PENTAGON、2016年から見てまいりましたが

ここに来て、超~~CUBEらしさを出した曲で

 

只今チャート逆走中です!!!!!!

 

さ!みんな、今です今!!!

美味しく熟れてき始めましたよ!!!

このグループ、ここが一番の正念場です!!

こういう時は、みんな遠慮なく、さあ!!

応援しましょ~~~~!!!!!