ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

韓国のマスター文化は独特なのよ。第3次Kpopブームから参入の子達!!気を付けて!!!!

f:id:ochannhi:20180114204520j:plain

※ちゃにが実際に地下鉄駅で取った写真です

 

今日はですね。ちょっと老婆心なお話を。

 

韓国の地下鉄の駅に行くと、必ずと言っていい程

こういうアイドルのお誕生日おめでとう記念広告に遭遇します。

ちゃにも最初はビックリしました。

 

うわっ何これ???めっちゃいい写真じゃんかっ!!!

会社が出してるんか?????

 

いえ違います。皆さんご存知かと思いますけど。

 

韓国では、「マスター」とよく呼ばれている方々がおりまして

推しの写真や、動画を様々な現場で撮影して

自分のブログサイトや、Twitter等でアップするという

ファンにとっては神様のような方々なんですね。

 

Twitterをやりはじめると、まずアーティスト名とかを検索しますよね

そしたら、絶対にた~くさんの写真がアップされているのに気が付くんです。

え?この人の写真すご~~い!

てなもんで、絶対フォローするじゃないですか

そうすると、ありとあらゆる現場からの生の映像が

マスターを介してみる事ができるので

ありがたさからスタートして、そのうちに

彼女たちの写真の方が、公式の写真より美しいとか思えるようになるんですよね…。

 

落とし穴です。

 

確かに、マスターさんの中には真剣に写真をやってらして

その撮影対象の一つにアイドルがいるだけというスタンスの方も

以前はいらっしゃいました

CNで知っている初期のマスターさんの一人は

その後、ほんまもんのプロの写真家さんになってお仕事するようになったりね

もちろん、お仕事し始めてマスター業は廃業です。はい。

 

もちろん、今でも写真に物凄い気合を持って挑んでいるマスターさん

いらっしゃると思います。

写真を見てても、生半可な機材では撮れないと思われる

超高画質、超ナイスな写真も沢山あるからです。

 

マスターさんの存在自体は、まあ、文化なので置いといて

 

その周りに付随している出来事が、ちょ~~っと気を付けないといけないよと

前々からいろいろ見てて思うので、今日はそれを書こうとしてます。

 

 

さて。

ではどんな問題が発生するのか。

 

 

皆さん、冷静に考えてください。

 

 

芸能人でなくても、本人に無断で写真をインターネット上に掲載とか

普通はNGでしょ?というネットルール的暗黙の了解がこの世界では無力

 

芸能人であれば、契約上ネットに写真を掲載可能かどうか決められている可能性が

あるけれども、そこの部分も全く関係ないよ状態

(ま、韓国の事務所は見て見ぬふり、もしくは宣伝になるので容認スタイル)

 

ですが

 

法律的にも罰せられる根拠がないにしろ

公式が出処であるものではないという事実は、絶対に肝に銘じておかないといけないし

撮影者に著作権があるので、写真の二次掲載、二次加工もNG

 

これ、ここですよ!!トラブルの元にいつもなるのは!!!

 

 

皆さん~~ここテストに出ますよ(古っ)

 

 

マスターさんの行為どうのうを言うつもりはないですが

それを見たりしている私達、ペンの認識の問題なんですよね

 

たまに、マスターさんの画像を勝手にツイであげてる子がいて

それを見た人が、そこに突っ込みをいれたりして炎上とか

 

マスターさんの写真をあまりにも崇拝しすぎてしまって

彼女たちも普通に、私達と同じ立場のペンにすぎないということを

すっかり忘れて、物凄い人達だと勘違いしてしまったり

 

 

マスターさんがよく資金集めの為にやってる

写真集の販売とか

グッズの販売とか

そもそも、それ公式でないので

日本のライブ会場の外で屋台で売ってる

偽物のグッズたちとなんら変わりがないんですよって事実

 

みなさ~~~ん、忘れてませんか?????

 

 

 韓国のマスターさんの日本代行をしてるアカウントよく見かけますが

マスターさん本人ではないので、本当にそのアカウントが

マスターさんときちんと協力してやってるかどうか謎

なこともあります

最初は仲良くやってるのに、途中で意見が食い違ってレストするときも(涙)

 

ほんと、トラブルが多いです。マスターさん関連は。

 

韓国人だけがマスターやってると思ってる方も多く見えますけど

実は、中国人、日本人のマスターも多数いらっしゃいます

ハングルで書いてあるし、韓国在住なのでわかりにくいですが

マスターだからって韓国人とは限らないのです

 

アイドルは、自分を推してるマスターを認知してるのは確かです

売れ始め当初は、マスター付けば嬉しいもんですから

しっかりと目線合わせてくれる写真もた~くさんアップされます

 

ところが、沢山マスターができたり

結構売れちゃったりしたり

マスターの行動がちょっと行きすぎだったりすると

途端にアイドル達はマスターを避け始めるようになります

 

マスターだからって、アイドルと近いと思ったらそれは違うの

わかりますよね??????

 

マスターさん達のなかにはとってもお金持ちの方々もいらっしゃるようで

何故か同じ飛行機に乗って海外へ行かれるんですが

空港で歩きながらの動画を撮ってる姿は

正直…これ、撮られてる方はストレスじゃね?って思うときが

結構な割合であります。

 

てか…マスター命がけで写真撮ってる時大杉!!!

 

大変なご苦労をしたうえでの貴重な映像、画像を

私達は見せていただいてるんですが…

彼女たち、まったくもって変わり身が早いというか…

レストした→他のグループのマスターしてる

ってのも結構聞きますので、も、どうとらえたらいいのかわからないですよね…

 

もちろん、ずっと一人のアーティストを追ってらっしゃる方も沢山おみえです

 

とにかく、個人的にひっそりと写真や動画を堪能させていただくぶんには

特にトラブルもないので、いいとは思いますが…

 

①公式ではない

②個人的な写真や動画である

③撮ってる方も一般人

 

この3つを肝に銘じておかないと…

絶対にトラブルに巻き込まれる事になりますのでご注意ください!!!!!