ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

記事書く前にUNB「BLACK HEART」活動が始まって終わってしまった件~ちゃにの7月はほぼUNBだった~

f:id:ochannhi:20180729092931j:plain

UNB Facebook より

 

以前気になる気になるとお話していた

KBSのサバイバル番組「The UNIT」での上位9人によるユニットグループのうち

ボーイズグループが、UNBなんですが。

 

ちゃに…完全に嵌ってしまいましたよ!!

 

わなわんもそうなんだけど…期間限定ユニットってのはせつないですね。

終わりが絶対に見えてるからこそ、メンバーもペンも

必死に何かを成し遂げようとしている感、半端ないです

そんな渦に巻き込まれちゃうと、もうなんでしょ

とにかく「今しかないっ!!」って気持ちになって

今まで全く新人グループ(…と言っていいのかわからんが…)

に気合を入れたことがないちゃにを相手に

(ちゃには、美味しく出来上がったところをつまむのが好きw←なんかエロい言い方)

 

「音楽番組チェック」

「放送チェック」

「ペンカムチェック」

「公式サイトチェック」

及び毎日Twitterに張り付かせてるという快挙を成し遂げられております(笑)

 

君たち凄い!

 

…というわけで、デビューの「감각」活動においての

ちゃにの、まだまだ彼らと「The UNIT」について認識が薄かった時代については

こちらの記事を参照にしていただき

 

www.imagingain.work

 

そっからのちゃにの変遷と

2枚目のアルバム「BLACK HEART」活動について

振り返ってみたいと思います

 

 

ファーストとは180度方向性を変えてきたセカンドミニアルバム

 

まずは、そのカムバの早さにビックリしましたよね!(当然だけど)

1枚目の「감각」活動は4月7日発売から、最後の音番は5月11日のミューバン

 

 


뮤직뱅크 Music Bank - 감각 - 유앤비(UNB) (Feeling - UNB).20180511

 

じりじりと順位を上げて、最後はミューバン10位とかちょっと胸アツ

 

日本で7月6日、8日のコンサート決まってたから

多分、なんか出す(なんか売りに来るww)だろうなと思ってたら

 

6月1日にはダンスバトルティーザー出てくるし

 

 

 

Kstyleでも、28日カムバと記事が出て

 

news.kstyle.com

 

その一個前の記事では、ロンドンノイズの曲で出るよとか

※ロンドンノイズ様と言えば、SHINeeのめりみゅとか、EXOのLucky One ♡

お目目の写真見ると、この4人が合流するんか?とか

いろんな憶測が飛び交っておりまして

結果

 

news.kstyle.com

 

というわけで、男子2人、女子2人合体の13人態勢でカムバ

なのに、MVは11人バージョン(やっぱ女子はMVでは参加させられんか)

 


*Official MV* [UNB]유앤비 "블랙하트(BLACK HEART)"

 

このあたりの事情がどうしても良くわからないんだけど

正直、この後の騒ぎを考えると

男子2人だけの合流にするべきだったんじゃないかなとか

思っちゃうんだけどなぁ…って言うのはとりあえず今は置いといて

 

 

これぞUNBだぜ!!ってばかりの

超絶アクロバッティブな

ストリートなコンセプト(=ちゃらいw)

 

 

で、勝負かけてきました!

 

注)ウィジン兄さんのドレッドヘアだけは

  ペンの執拗な抗議で、コンセプトフォト止まりだったのは

  本当にペンの皆さんよくやりましたと褒めたたえます(笑)

 

そうなの、これこれ、ここですよ!!

わなわんとは違う、UNBのUNBたる所以

 

(正確に言うと、どゆに内超絶ボーカルの、ロッキョン、イゴン、ジェオプ不在

 のUNBには、ボーカルよりも、パフォーマンスの破壊力の方が当然あるよね?

 という、ちゃにの当初からの見立てに見合ったカムバなの~~♡) 

 

それでさ、MV見る限りでは(女子不在)

これ、言っちゃうとホントみんなごめんねなんだけどさ

 

顔面偏差値が合流2人のおかげで超絶上がってる♡

 

のはマジ、否めないから…掴み的にはこの2人入れて正解

 

いや、むしろこの11人で今後も活動してもええんでねーの?

 

とか思っちゃったのは、ちゃにだけではないと思われる

 

…というわけで、俄然7月のイルコンに対しての

日本UNMEの皆さんの期待度は物凄くあげあげになったんだけどな。

 

ま、とにもかくにも活動開始です

 

思いがけないUNMEの反発…カムバしょっぱなから暗雲(涙)

 


[UNB - Black Heart] Comeback Stage | M COUNTDOWN 180628 EP.576

 

 

う~ん活動を振り返って改めて見ると

この女子入った13人バージョンがやっぱ一番落ち着くかな

※だいたいさ、一番の兄さんが90年2月生まれって、ヨンファと同じ学年とかさ~

 一番人気のジュン君なんて、カムバと同時進行で恋愛ドラマやってるじゃんとかさ~

 リーダーの私の推しなんて、実は公開恋愛してたりするんだけどさ、このグループ!!!

 みんなそこんとこ忘れてないか?よじゃ絡んでアカンとかのレベルとちゃうやんけ???

 よじゃと上手く絡んでこその、キャリア組でねーんか???とか色々思うとこ沢山。

 

 ところが、やっぱ女子に耐性がないUNMEの皆さんの

(絶対韓国だよなっ。ワールドにはそこに目くじら立てる割合低い筈)

女子NGって言ってるのがバレないような抗議

「9人が見たいんだよ!!!9人がいいんだよ!!!!」

という意見のあおりを食って

 

予定されてた始めての韓国単独ファンコンは、9人で行うと発表されて

…嫌味のように深夜の練習動画がアップされるというカオスな世界を構築した

※私的な意見がほぼ100%です。真実ではありません。

 

f:id:ochannhi:20180622174624j:plain

 

 

 

本当は、多分ハンギョルもジョンハもサポートで

ファンコン出る予定だったんじゃないかな~ってのが

あらかたの日本UNMEの見解でしたね。ちゃにもそう思う

このあたりから、ハンギョルとジョンハと女子2人

ものすご~~くひかえめに活動してて

ちゃには、本当に4人が可哀そうでした

歌を歌うわけでなく、本当に舞台のパフォーマンスの為だけに

本来は、みんな歌手や俳優さんなのに

まるで無名のダンサーみたいにひっそりと活動についてくれてて

 

実は、いるコンの時、ジュン君がそのあたりに言及してて

「自分の為だけじゃなくて、人の為に純粋に手伝えるなんて

 なかなかできる事じゃない。それをやってくれてる4人を

 応援してほしい」って言ってて。

日本人は全員拍手喝さいしたよ。マジで。

実は、コンサートの途中でも、MV流れてハンギョル出てきたら

「きゃ~~~~」って悲鳴あがってたし、

ちゃにの後ろで「はぁ…見たかったな」ってつぶやいてる方いたもん

実際、ちゃにも見たかったし。日本だけでも連れてきてほしかった(欲望)

 

 

とりあえず、反響は良かったよ♡そして、これから…

 

 

ま、とにかく結構派手なパフォと

耳に残るキャッチーな楽曲で

 

1位取れると思ったんだけど!!!!

 

 

届きませんでした…。

 

敗因としては

①カムバ時期がSHINeeと全く被った(←しゃをるは悲壮な決意で戦ってたので)

②ハンソルが怪我、ジュンがドラマでフル9人態勢でのパフォ少なし

③一番大事なカムバ2週目をイルコンで木・金・土・日利用⇒頼みの綱のMか・ミューバンを欠席するという大きなミステイク

④サイン会は死ぬほどやったけど(ナイス)音楽番組の露出が少なすぎ

 

以上4点が考えられます。

せめてスケッチブックにはもう一度出るべきだった。

KBSがここに来て全く絡んでこないのは、

放送ベース局としていかがなもんでしょうか?

むしろ、扱いはMカの方が良くなっているような気がします

 

やはり、自分の局で放送して生まれたユニットなのだから

制作が外注だとしても、放送に関しては絶対的に優遇すべきでしょう

開かれた音楽会にも出すべきでした

 

こういう所を見ると、Mカの所は本当に面倒見が良い。

わなわんだって、わなわんGOとか、番組持ってたし

JBJだって、番組持ってたじゃんね

うりUNBは自分達の会社でつべにあげる番組しか持てない

地上波とは言わんが、せめてケーブルでバラ出させてくれ(心の叫び)

 

とにもかくにも、まくばんはMカ

今回はMカで始まり、Mカで終わった

 


[UNB - BLACK HEART] KPOP TV Show | M COUNTDOWN 180726 EP.580

 

もう最後は♡やら投げキッスやら飛ばしまくってるメンバーと

事前録画だからこそですが、かゆいところに手が届くカメラアングルに

この最後のMカは最高な出来栄えでしたね

やっぱ、メンバー全員そろってると嬉しいね

次のカムバは、できればきちんとスケジュール調整を行って

(ハンソルは怪我だからしょうがなかったし、本人めちゃ悔しかったろうね)

3枚目アルバム(多分最後)にふさわしいカムバ活動をしてほしいもんです

 

…さて、その時期ですが…

 

イルコン決まってるんだよね~~~~~~。

 

お次の来日は、9月の22日(ちゃに、渡韓中なの…あああああ残念)と28日

大阪と東京です。只今プレリク先行抽選受付中(抽選って落選あったら泣く!)

 

 

そして、韓国の記事では

www.newspim.com

 

機械翻訳(こいつはホントに日本語があかんからな~行間読んでね)写真も上記サイトより>

 

UNB "今回も待つのはきまり悪いほど早くカムバックします”

 

イ・ジウン記者=「過去の「感覚」の活動終了時に「ブラックハート」を準備していた。そのファンの方に待っていることきまり悪いほど早く出てくるという言葉をしたが、今回もできるだけ早く出てくるよ。」

アイドルリブートプロジェクト「THE UNIT」で誕生したボーイズグループUNBが先月28日、セカンドアルバム「ブラックハートBLACK HEART)」を発売した。そして一ヶ月間の活動を成功的に終えたこの26日、ニュスピムが会った。

 

f:id:ochannhi:20180701225425j:plain

 

「過去の活動よりも時間が早く過ぎたと思います。今何かをお見せしようと、舞台に頑張ってるのに終わりですね。とても残念」(ウイジン)

「他のスケジュールのために、これまでのメンバーたちが一緒に活動できなかったのが一番にあります。一緒にできなかった時間が多く惜しく申し訳ありませんね。それでも最後の活動は、メンバーみんなにすることができて気持ちが良いです。 」(マルコ)

「私たちのチームワークは日々より良くなると思います。活動しながら、個人のスケジュールがある友人もできましたが、お互いをまず取りまとめ、一緒にできなくて申し訳ないという言葉をしながら配慮しました。チームワークは常に良いと思う(笑)。」(ピルドク)

UNBは去る6日、東京での最初のコンサートを開催した。団体の舞台はもちろん、ユニット舞台まで準備し、日本のファンの心を捕らえた。今回の日本のコンサートで最も物足りなさが残るメンバーはハンソルだった。

「足の怪我のためにパフォーマンス舞台を一緒にすることができませんでした。とても残念ですよ。それでもファンの方々との約束を守るために歌を歌うことができる舞台は座って歌いました。次のコンサートでは、9人みんなと一緒にしたいです。今後さらに努力する姿をお見せできるようにします。」(チ・ハンソル)

 

f:id:ochannhi:20180729141014j:plain

 

「メンバーたちが日本語を不安にもかかわらず、あまりにも多くの準備をしたんですよ。だから、本当にありがとうございました。メンバーは、私が日本語をしMCをして努力したが、すべての心がよく合って熱心にすることができたと思います。」(ジュン)

プロジェクトの一環として誕生したグループだからこその活動時期も決まっている。これら4月に発売したミニアルバム「ボーイフード(BOYHOOD) 」以後2カ月ぶりに超高速でカムバックした理由もそこにある。休止のない活動のおかげで、ファン層は増えた。

「日本のコンサートの時も感じたが、本当に多くの愛を受けていてびっくりしました。 1集の時よりも多くの愛をいただき、当然嬉しいでしょ(笑)。私たちがもう少し努力すれば、より多くの関心と愛を受けることができると思います。」(キジュン)

「今回の活動時、天気が物凄く暑かった。ファンの方々もそしてメンバーも暑さのためすごく疲れでしょう。みんなへお疲れ様と言いたい。そしてファンのおかげで音楽放送1位候補にもたくさん上がった。ファンをいつも実感したりしました。韓国で二番目のファンコンサートも早くしたいです。」(ピルドク)

まだ次のアルバムについて、具体的な話が出てきたことはないが、これらは、高速カムバックをしたいという気持ちを表わした。

「私達が「感覚」の活動の時、「ブラックハート」のアルバムを準備していました。だからファンの方々に待っているのがきまり悪いほど急速に出てくると言っ話したことがあります。今回もそうだと思います。待っていたということを感じないくらい早くカムバックして出てきますよ。」(チャン)

 

 

そうですか。

 

待ってるって思わないくらい早くカムバするってか!!!

 

イルコンを活動最初に持ってきているのか

活動最後に持ってきているのかが難しいとこですが

個別活動を1か月と見る方の意見だと

8月が個別活動月間

そうすると9月にカムバは多分絶対的

 

イルコンを活動初期に持って来て販売数に拍車をかける作戦は継続してると思うと

今回、土曜日を最初に持ってきているのは

カムバ週はMカ、ミューバンしか出れないと見越してるのか

それか音源公開が木曜日あたりでその週はカムバしない作戦か

(これ、結構以前は普通⇒月曜日からカムバ活動を行う)

でもそうすると、次の週の金曜日にミューバン出ないのか?それはないで

う~ん。前のカムバが約2か月あいたわけだから

今回は1か月半くらいのサイクルで出してくるんか…とすると

9月半ばにカムバ⇒2回目のペンコン⇒イルコン

契約が11月までで、現在年末歌謡祭に出れるように1か月伸ばす調整してるって

 

ちゃに的には、できればあと1枚(つまり4枚目)できれは正規1集出してもらって

日本で集大成コンとして、THE UNITでコンサート張ってくれんかなと

切実な願いをかけてるんだけど…かなわないかな…

 

とりあえず、次のカムバに期待しますっ!!!