ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

今爆発的大人気!BTS(防弾少年団)プロフィール紹介

BTS(防弾少年団)は

2013年6月12日に韓国でデビューしたヒップホップグループです。

メンバーは、

RM、JIN、SUGA、J-HOPE、JIMIN、V、JUNG KOOKの7人。

グループ名の由来は、

「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め、自身たちの音楽を守りぬく」

という意味が込められています。


アンダーグラウンドで活躍していた、RMとSUGAを筆頭に、

デビュー前から直実に積み上げた実力を元に華々しくデビュー。

2013年の新人賞を総なめにしました。

そしてそのままの勢いに乗って韓国デビュー翌年の2014年6月4日、

日本デビューという快挙を遂げました。

10代たちの夢へのメッセージを盛り込んだ楽曲と、

SUGA曰く、業界最難度を誇る

エナジー溢れるパフォーマンスで、今や韓国だけでなく

全世界で大人気のグループです。

 

2017年は、アメリカビルボード

トップソーシャルアーティストを

何と、あのジャスティン・ビーバーを抑えて受賞したり

ビルボードトップ100に楽曲が入ったり

AMWsでパフォーマンスを披露したりと

正にBTSの年と言っても過言ではありませんでした。

 

そんなBTS防弾少年団

日本でも今一番HOTなK-popグループのプロフィールをおさらいしましょう!

 

RM

リーダー ラップ

本名:キム・ナムジュン
生年月日:1994年9月12日
血液型:A型 
身長:181cm
体重:64kg
出身:京畿道 一山

 

デビュー前、アンダーグランドのヒップホップチーム

“大南朝鮮ヒップホップ協同組合”で「RunchRanda」という名前で活動。

15歳の時に、当時17歳のBlock Bのジコに

コラボレーションを提案したりするなど、

実力には定評があった。

IQ148、TOEIC900点突破の「脳セク男」で

練習生時代でも韓国上位1%の成績をキープ。

BTSの音楽的部分を引っ張るリーダーで、

しっかり者かと思いきや、ステージ前には超緊張してしまう

小心者で可愛い一面もある。

手にするものをすべて壊してしまうという逸話を持つ「破壊神」

日本でのファンミーティングで、

目覚まし用の音楽を作成するコーナーにて、

担当の木琴をステージ上で壊してしまった経歴あり。

もともとはRAP MONSTERという芸名だったが、

2017年11月13日に「RM」に改名した。

ラップモンスターとは言いにくいため、日本においては

ファンの間で「なむ」「なむさん」「なむじゅん」と呼ばれる事が多い。

 

JIN

ボーカル、ビジュアル

本名:キム・ソクジン
生年月日:1992年12月4日
血液型:O型 
身長:179cm
体重:60kg
出身:京畿道 果川市

 

防弾少年団最年長。

食べる事も料理も好きで、防弾少年団のブログやVLIVE等で

ひたすら彼が食べ物を食べる動画シリーズを持っている。

料理好きな人と結婚したいと宣言中。

最年長なので大人かと思いきや、スーパーマリオが好きだったりする。

そのためメンバーからは98%子供で2%大人と言われている。

昔は他のメンバーから年上だからと敬われていたが、

最近はめっきりいじられキャラになっているらしい。

ビルボードの授賞式で、そのビジュアルが注目され

「左から3番目の男」とSMSで話題になり

その件を受けて自ら「ワールドワイドハンサム」と自己紹介する。

投げキッスと♡が現在彼のトレードマークになっている。

 

SUGA

ラップ

本名:ミン・ユンギ
生年月日:1993年3月9日
血液型:O型 
身長:176cm
体重:57kg
出身:大邱広域市

 

RMと同じく、デビュー前からアンダーグラウンド

活動しながら実力を積み上げた。

大邱時代の活動名は「Gloss」。

RMとともにBTSの音楽的部分を引っ張るメンバーであり、

メンバー中一番大人。

人目を気にしないマイペースな性格をしているが、

職業柄他人にとやかく言われる事が多いので、

自分の信念を貫き、ブレない自分であり続ける為に身に着けたらしい。

宿舎で壊れたものを黙々と修復し、

メンバーの中の「お父さん」的役割を担うが、

暇さえあれば寝て休んでいるところから「お爺さん」の異名も持つ。

2016年、Agust D名義で自身初のミックステープ「Agust D」を発表。

2017年4月にSuranの楽曲「今日酔ったら」をプロデュース 。

韓国の音源配信サイトMelonで1週間以上にわたり1位を獲得し続け、

プロデュース能力に関して賞賛を得た。

 

J-HOPE

ラップ、ダンス

本名:チョン・ホソク
生年月日:1994年2月18日
血液型:A型 
身長:177cm
体重:59kg
出身:光州広域市

 

BTSのダンス長。

デビュー前はストリートダンスチームで活動をしていた。

受賞経歴もあったりでかなり有名なダンサーだったらしい。

ステージ上や番組での愛嬌は物凄く、一番バラエティ向き。

一番末っ子のジョングクにさえ「子供」なメンバーとして認定されている。

しかし実はステージを降りた普段は愛嬌をふりまかないらしい。

オン・オフを使い分けることができるとは本人談。

デビュー前に2AMのチョ・グォンのソロ曲「Animal」で

ラッパーとしてコラボしている。

RM曰く、最近のアルバム作業で彼の作り出すメロディーラインが

非常に手助けになっているとある。

ラッパーだが、メロディーラインを歌う場合も多々あり

ダンスは超一流、ラップも歌も芸能もこなす

BTS内で一番マルチなメンバーともいえる。

現在ミックステープの発表を準備中。

 

JIMIN

ダンス、ボーカル

本名:パク・ジミン
生年月日:1995年10月13日
血液型:A型 
身長:175cm
体重:60kg
出身:釜山広域市

釜山芸高舞踊科に首席で入学。

舞踏界のホープと言われていた。

中国にも研修に行ったことがある。

根っからの釜山男子で、愛らしい笑顔を振りまく一面もあるが

愛嬌をみせろと言われると非常に照れてしまう。

デビュー前は若干ふっくらしていたが

練習生としては一番最後に合流したため、

睡眠時間3時間で頑張った結果、デビュー後は腹筋担当。

いつも元気で笑顔がトレードマーク。

SUGAが自分と正反対の性格なので、

無人島に連れていきたいメンバーとして挙げています。

Vとは同級生で大の仲良し。

生まれ年にちなんで二人を「95’s(くおず)」とファンは呼びます。

 

V

ボーカル

本名:キム・テヒョン
生年月日:1995年12月30日
血液型:AB型 
身長:178cm
体重:58kg
出身:大邱広域市

他のメンバーと違い、謎のベールに包まれた登場の仕方をしたが、

実際にはちゃんと練習生生活をしていた。

(チョ・グォンのソロMVにも出演している)

EXOのベッキョンに少し似たルックスと、

予想外の低い声のギャップが魅力。

性格はメンバー曰く「4次元」で、

いつ何を話し始めるのか誰にも予測がつかないらしい。

愛嬌の塊で、ファンに対するファンサービスは天使級だと言われている。

アニメが大好き。

KBSで放送された「花郎(ファラン)」にて俳優デビュー。

サブキャストでありながら、強烈な印象を視聴者に残しました。

 

JUNG KOOK

ラップ、ボーカル、ダンス

本名:チョン・ジョングク
生年月日:1997年9月1日
血液型:A型 
身長:177cm
体重:61kg
出身:釜山広域市

防弾少年団の輝くセンターであり、

ラップ、ダンス、ボーカル、ビジュアルに至るまで全てをこなす「黄金マンネ」。

末っ子でありながら負けず嫌い度は群を抜いています。

中学校の時にサークルでB-BOYを学んだ事があり、

MnetのスーパースターKのオーディションに参加した際、

今の会社にスカウトされました。

デビュー前にダンスの表現力不足を指摘され、LAへ留学した経験あり。

実生活ではお兄さん達にかわいがられているのに、

お兄さん達をいじり倒す部分があります。

デビュー時は15歳でまだ成長期真っただ中だったのに

今やBTS中一番の力持ちに成長。

お兄さん達から「力がありすぎるから、叩かれると怖い」

と恐れられているという、ステージ上でもステージを降りても

超最強の「黄金マンネ」です。

 

BTSの今後に目が離せない!

こうやってプロフィールを見るとわかりますが

彼らは超絶実力派。アイドルの領域を超えています。

楽曲についてはすべてメンバーが関与しており

歌詞ひとつひとつに彼らのドラマが、思想が練りこまれています。

それでも、全員が全員すべてのスキルが高いわけではなく

今まで血のにじむような努力をしてきたと語っています。

そんな人間臭さも彼らの持ち味。

興味を持たれたなら、ぜひ活動曲だけではなく

アルバムを聴いてください。

 

2017年の今年、大きな成功を得た彼らがこれから行く先は?

2018年も彼らから目が離せません!