ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

懐かしのマイケル・ジャクソン

昨日、K-popちんぐからふとLINEが。

 

「ね、ジョンの最後のコンサートの最後の衣装ってさ、マイケルの

 Smooth Criminal やんか!!!」

 

f:id:ochannhi:20180106121059j:plain

popnews@heraldcorp.comより

 

マジそうでした。

 

あの例の曲ですね。激有名。

 


Michael Jackson - Smooth Criminal (Official Video)

 

長いです。MV。

こちらの歌詞、諸説があるらしく…

ジョンの最後のコンサートの最後の衣装となると

意味をどうしても紐づけしてみてしまうんですが

歌詞についての解説は、こちらのサイトが多分一番

客観的に書かれているかと思いますのでご参考ください。

 

twtwlog.seesaa.net

 

色々と思うところはあるのですが…

今日は気分をかえて、私が好きなマイケルを探す旅をしてみましょう。

 

マイケル・ジャクソンは、ちゃにのJK時代の代名詞

 

こんな事を書いてしまうと

まず間違いなく、ちゃにの年齢がばれてしまうのですが、

ま、普通におばちゃんですので逃げも隠れもせずカミングアウトしましょう。

(って、ジョンのおんまの一個上だって既にカミングアウト済だったww)

 

正にあの当時、マドンナとマイケル一色だったような。

伝説のアルバム発売時ですね。

 


Michael Jackson - Billie Jean (Official Video)

 


Michael Jackson - Thriller (Official Video)

 

ちゃには、多分スリラー入りだと思います。

このあまりにも長いMVが当時激話題。

懐かしの「ベストヒットUSA」で見たような…違うかな?

ちゃにのJK時代は、実は洋楽ではなくほぼほぼフュージョン聞いて

クロスオーバー気味なスリラーは入って来やすかったですね。

このゾンビダンスが流行って流行って

みんな学校で踊ってた(笑)

 

そして、何よりちゃにが大好きなのは「Beat it」

 


Michael Jackson - Beat It (Official Video)

 

この曲にちゃにのすべてが入っております。

ちゃには、フュージョン(大好きなのはCasiopea:野呂さんのギター♡)好きかつ

ハードロック好き(バンド経験あり:闇夜のヘビィロック最高)かつ

ダンスも大好き(ルーツはピンクレディと思われる)かつ

歌うま大好き♡なので

このすべての要素を満たしている「Beat It」はある意味金字塔です。

 

※後に20代半ば、カラオケにてこの曲をMV通りに再現という暴挙に出る←ネタww

 

これもJK時代でしたね…伝説の「We Are The World

 

そのころはもうMTVがやってたのかな…

何度見返したかわからないこのMV。

それぞれのアーティストの歌マネしながら聞いたり

友達と役割分担して歌ったりした楽しい思い出があって。

 


U.S.A. For Africa - We Are the World

 

ちなみに、ちゃにが好きなのは

ブルース・スプリングスティーンの「うぃあ~~~~~~ざわ~~~」

と、めっちゃため~~~るボーカルと

シンディ・ローパーの「うぉうぉうぉうぉ~~~~」です(マニアック)

 

→誰が誰かわからないのですよね…、ちなみに人物名付動画もあります ここ

 

メイキングビデオがまた良くて

凄いアーティストだらけだと、こうもアットホームで

アーティスティックなんかと

あこがれたもんです。

 


We Are The World THE STORY BEHIND THE SONG(日本語字幕)

 

いい時代でしたね。

 

本篇よりも、とんねるずの思い出の方が多いかも…の「BAD」以降

 

マイケル、スリラーの次のアルバムリリースまで5年かけてます。

 

…一説によると、スリラーが売れすぎちゃって次のアルバムに対する

プレッシャーかかりすぎで練りに練ったというのを耳にしましたが。

 

ね、皆さん。ワールドのスターは結構アルバムからアルバムの間

あけますよね?

シングルカットとかでつないでいく…今はわかりませんが

その時代はそうでした。

日本のミュージシャンでも、結構、途中でおやすみするグループ

今いますよね??

そう思うと、ひっきりなしにカムバしないと忘れ去られると言われる

韓国K-pop産業のありかたって一体どうなんだろう…と非常に疑問に思いますが。

そこはまぁ。今日はおいといて、マイケルね。

 

満を持して出したアルバム「BAD」は、心配をよそに世界的にヒットして

多分誰でも知ってるこのなっがーいMVは、話題でしたね~当時。

 


Michael Jackson - Bad (Official Video)

 

ちゃには本篇もいいんですが、ストーリーのクライマックスの

14:00からのアカペラで歌うマイケルが超好き。

英語苦手なので、MVの意味はこちらの方のブログで紹介。

 

blogs.yahoo.co.jp

 

音源でないので、多分生歌?やっぱめっちゃうまいのね。

それ聞けるだけでレア感あるというか。天才です。

 

で、この「BAD」なんですが

当時「とんねるずのみなさんのおかげです」というTV番組で

のりさんがMVカバーして、そのコントめっちゃ笑ったんですよね。

MCハマーとかもここの番組MVカバーしてて、めっちゃおもろいの。

 

とりあえずBADのやつ

 


とんねるずMJ 『BAD』

 

ライオネル・リッチーならぬ、「ライオネルリチ男さん」が

排気口からこんにちはするシーンと

地下鉄の改札を「欽ちゃん走り」で抜けるってのが最大のツボww

ライオネルリチ男さんは、群舞でも活躍されております(笑)

当時、ここまでやるのすっげーなと感心しました。

 

次アルバムの「Black or White」のMVはマコーレ・カルキン君が可愛いかった

 


Michael Jackson - Black or White

 

この曲も好き。流行ったね。

ギターのリフが堪らない曲です。

マイケルの楽曲は、結構ギターハードなんですよね。

キング・オブ・ポップですが、ロックなアプローチ。かっこええ。

途中ラップも入ってきます。

これが、どのジャンルが好きな人でも嵌る大衆性なんでしょうか。

 

で、やっぱとんねるずがカバーするんですよ。

 


とんねるずMJ 『BLACK TAKKER or WHITE MICHAEL』- 1/2

 

これ見ると、今までのカバーMV何があったかが見れたりする。

私の妹がこれに超~~嵌ってて、姉妹で爆笑してたな~。

楽しい時代でした。

 

そういえば、MTVで見かけたのかな

このMVも好きでした。

ナオミ・キャンベルとのコラボ。「In the Closet」

 


Michael Jackson - In the Closet (Official Video)

 

どっちかというとユニセックスな感じがする二人のコラボだけに

セクシーさよりも、単純にかっこよさがあるなと。

 

実は一番好きな曲が入ってる「HIStory

 

さて、21歳から25歳までの間にバンドをやってたちゃにとしては

マイケル好きだなんて言うと、周りの子達に

「はぁ??マイケル???ロックじゃねーし」

とか言われそうで、身をひそめていたんですが(笑)

 

バンドやめてから働いていた職場の同僚が

「私、マイケルが凄く好きで、このアルバム最高なの!」

って貸してくれたのがこの「HIStory

 

聞いてみたらそりゃ~良かったです。

過去の好きだった曲も入ってるし、新しいのもある。

 

んで、新しい曲の中に、私がそれ以降マイケル至上ナンバーワン好きな曲となる

「Remember The Time」が収録されてまして

この時は、毎日この曲車で聞いて、好きすぎて涙流してました

(どっかで聞いた事のあるパターンだな…笑)

 


Michael Jackson - Remember The Time (Official Video)

 

この曲の何が好きって、サウンドなんです。

ちゃに、基本的にはマイナーコードな展開に弱い節がありまして

鉄板なマイナーコード進行、そして

跳ねる系のビート(これも好きよ)、その上には

懐かしい感じを醸し出す、オルガンバッキングを乗せる。

それこそ、アースウインド&ファイヤーとか、

ちゃにの好きなフュージョンとか、そっち世界のサウンド。

しかも、サビの部分のコーラスの乗せ方がまたまた哀愁を誘う。

そこに乗っかる、マイケルの超素敵な歌。

後半フェイク部分なんて、もう神。神領域。あ~~こういうの好きすぎる。

これ聞いちゃうと、無条件で涙流れるか、胸が苦しくなるかしちゃいます。

 

※ちゃにが、どうしてジョンの事が好きなのか何となくわかるでしょ(笑)

 

しかも、この曲、ループ素材系のコード展開をもっている曲で

コード進行が、イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ・ブレイク・後半フェイクパート、と

ブリッジ部分以外すべて、同じコード進行(しかもコード2個だけ)で

構成されているんです。

ビートの上に載せる音の構成を巧みに変化させて

そして、メロディとマイケルの歌だけで、これだけのパーツを

差別化して曲として完成させてる…すんばらしいです。

 

ちゃに、ベーシストだから(ジョンと一緒♡)

なんていうんでしょうね、こういう音階の主のコードでないとこから

元の主コードに戻る系のコード展開大好き。

こういうのベース弾いてると、同じことを繰り返すことになるんですが

なんだかだんだん、ランナーズハイ状態になるというか

同じことの繰り返しが快感になってくるという…非常な中毒性あります。

(ちゃにだけかもだけど…)

そんな部分も含めて、この曲がちゃにとしては

マイケルで一番好きな曲です。

 

そして、この「HIStory」ひっさげたツアー

ちゃに、東京ドーム公演行っています。妹と。

帰りに新幹線乗り遅れて、八重洲で慌ててビジネスホテル取って

夜妹と水入らずで飲んで、早朝の新幹線で帰ったの。

コンサートはそれはそれはホントに良くて。

妹、ジャクソン5が好きな私よりもR&Bな人なので

「ほんとにジャクソン5の人なんだ…」って感動してた。

 

私は「Beat It」をマイケルと一緒に(もちろん客席でだけど)踊るっていう

嬉しかったな~~。

 

それ以降のマイケル…子育て入ったちゃにには追っかけられなかった

 

コンサート後、お仕事忙しくてまったく洋楽に触れることができないちゃに。

仕事をかえて、お店の中では邦楽ばかり流れていたため

その後、1996年あたりからほぼほぼ邦楽しか聞きませんでした。

 

そして、ちゃには2001年に結婚。2002年に長男が生まれました。

初めての子育て中は…洋楽なんてとてもとても

毎日がNHK教育TVとの格闘で、ぜんぜん聞けませんでした。

 

なので、それ以降のマイケルは実は彼が亡くなった後に

MVいっぱい見たなと…そんな思い出です。

 

その中で、本当は「HIStory」の収録曲なんだけど

MVは物凄く後になってみたこのMVが非常に印象に残りました。

 


Michael Jackson - They Don’t Care About Us (Brazil Version) (Official Video)

 

非常にメッセージ性が高い曲のようですね。

 

twtwlog.seesaa.net

 

マイケルは生涯、子どもの幸せを考えた人だとちゃには思っています。

色々事件はあったけど…。

現在、自分の仕事が子どもに少しかかわりがあるため

以前よりも切に、いろいろ思うところがありますが…

 

2017年に、知らなかったですが

ハロウィン特集的なアルバム出たんですね~。

この曲が冠曲か。かろうじて知ってたかな。

 


Michael Jackson, Janet Jackson - Scream (Official Video)

 

 

現在でも通用するかっこよさ。それがマイケル・ジャクソンです。