ちゃにのK-pop♡初心者

韓流大好き♡K-pop大好き♡ちゃにがゆる~く語ります

国民プロデューサーのよろぶん!プロデューサーなら箱プロ目線を持って番組見てよね!~サバイバル番組投票操作なんてあるあるじゃないの?ちゃに的ぷでゅ論~

f:id:ochannhi:20191009231404j:plain

Mnet 프로듀스 X 101(PRODUCE X 101) FACEBOOKより

 

CNの件で疲労困憊していたちゃには

THE UNIT絡み、UNB絡みのハンギョル君出てるって理由から

見ましたよ。珍しく1週くらいしか遅れずにほぼリアルタイムくらいで。

しかも、最終回はMネの生放送は、テレビの前で女子1号と座り込んで視聴。

ハンギョル合格した時には、思わず涙流してましたわ。

 

WANNA ONEもそうでしたけど、IZONEのデビュー見届けて確信しましたが

こういったサバイバル系本家グループは、

デビュー時の仕上がりが非常に良い!ので!!

(私のUNBもそうだった…遠い目…)

まず間違いなく、X1もデビューすれば物凄いクオリティの箱になるだろうと

ちゃには、最終回見てから

 

次の私の推し箱はここや!!!!!!

 

と気合十分に待ってたのに………

 

 

 

 

何?投票操作疑惑だと??←ここまではまだいい。疑いだけだった。

 

何??ネチズンの抗議に負けて、事務所が警察に介入してって委ねただと????

 

更に最近。

 

 

とうとう投票操作があった事は確定して、3つの事務所にも警察の捜査が入ったと?????

 

 

しかし、そこで収まらないのがあの国…

 

 

操作疑惑のあったメンバーの脱退や、X1の解散を訴えるネチズンがいるって???????????

 

 

 

 

 

 

もーーーーーーーいい加減にしてくれ~~~~~~~~~!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

外野がわちゃわちゃ言って、前途ある若者を潰すのを見るのはこれ以上は見てられないぞ!!!!!!マジええ加減にしろや!!!!国プ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

本当にちゃにが言いたいのは、確かに投票操作自体は悪い事かもしれないけど

選ばれたメンバーたちには全く罪がないのに

そこに行っちゃう世論なんとかしてもらえないですかって話なんですよね…。

 

 

 

それこそ、ちゃには

浅ヤン」世代であるので(懐かしい~~)

アイドルやアーティストのサバイバル番組は今まで沢山見てきてますし

確かに、国民投票制ではなかったけど

それはもう、プロデューサーの気持ちひとつで

当落決まるってのは、あたりまえの事だと思ってましたので

 

実は正直なところ

 

 

ぷでゅもどゆにも絶対に投票操作はあるよな

 

って思ってましたもん。

いわば、ちゃにから言わせれば「何を今更」な話だったわけで…

 

 

だけど、表向きはそんなものないっていうファンタジーの方が

番組自体も盛り上がるし、操作があるとは言っても

途中途中の本人達の頑張りによって、もしくは素材によって

最終段階までにはどのメンバーが残るかは

やっぱり五分五分の世界があるだろうと思ってるので

国民投票はやっぱ必要だし、それがないがしろにされているわけでもないし

ただ、大人事情があって多少のバランス取りはあるんだよね…ってだけだと

ちゃには捉えてるんですけどね…。

 

 

例えば、今回のぷでゅX。

 

 

最初から既にデビューしてる組の参戦が目立った

今回のぷでゅXだったんですけど

WANNA ONEの構成を考えても

デビュー組が最終メンバーに残る枠としては

2枠(WANNA ONEでは、ソンウンとミニョン)

同じグループの被りはなし

と、すると…

デビュー組が今回多いので3枠くらいにはなるかもだけど

同じグループでの被りはないはずの予測はついていました。

 

 

それから、IZONEのウォニョンちゃん(中3)の例を見ると

あまりにも年若いマンネには、同じ事務所の先輩つけて

一人で放り込むようなことはしない

 

それから、番組内でケミを騒がれる同じ事務所メンの場合は

一緒に入る可能性が出る(神田君とジソンさんがこの枠ですね)

 

そんな法則性は何となくあるかなぁって思うのと

 

今回のぷでゅX、デフィ君がラストの曲書いたりとかしてるので

ブランニュー(事務所です)は1枠確保してんのかなとか

IZONEでウリム枠が2枠あったので、ウリムは入るだろうなとか

スタシはIZONEで2枠あったので、今回も2枠あるんかもなとか

 

そんな予測もできなくもないレース展開だったです

 

 

で、蓋を開けてみるとやっぱり

デビュー組は2枠(厳密には4枠)

→ウソクさん(おぷて)、スンウさん(VICTON)、スンヨン氏(UNIQ)、ハンギョル(IM)

ちゃに的には、VICTONはすれすれで全員落ちて華麗にカムバかと思ってたんで、スンウさん合格しちゃったのは、彼の類まれなカリスマからの想定外の入閣だと思ってます。2枠はおぷてとスンヨン氏のためにあったんじゃないかな…

 

マンネはやはり中3のなむどなので

同じ事務所のお兄さん&破格的に顔面偏差値が高いハンギョルがお世話役で合格

ちなみに、番組中ハンギョルとなむどのケミは結構な撮れ高でした

 

 

ウリム、ブランニュー、スタシは予想通り

11人目のX枠、ミンギュかと思いきや、可愛すぎるウンサンが合格

ブランニュー枠だと当初は思いましたが、実際にはミンギュはピンで売れるので

あえてグループ売りしなくてもっていう事務所判断かもね~とも思う今日この頃

 

 

さてさて、みなさんここで考えてください。

ここからが、みなさんのプロデューサー眼が問われるところです

 

 

箱は11人です。11人のバランスに着目してみましょう

 

今回、明らかに合格圏内だったはずなのに

最終メンバーに選ばれなかった子がいます

11位だったのにX枠なんてめんどくさいのがあったので入れなかった

ジニョクさんです。

これはどう見てもわかるんだけど…おぷては2枠なかったんですよね。

ウソクさんとジニョクさんは番組中ずっとデットヒートを繰り返してたけど

だいたいウソクさんの方が上だったんで、順当にジニョクさんの枠なしで

ウソクさんに決まっちゃったってのが、ちゃにの想像

 

11人にウソクさんじゃなくてジニョクさんでも

逆に華があって良かった(背が高いからね…)かもしれないけど

 

ウソクさんって実はすごいバランスの持ち主で

顔が小さすぎるので縮尺で見るとそう思えないけど

メンバー内ではちっちゃいこクラブの一員(それだけで超かわいく見えてくる)

年齢的には上から二番目のヒョン…なのに、

なぜかメンバーからいじられるキャラ…なんで??←ここが魅力

一生懸命すぎてたまにKYなのでバラ見てると笑える

なのに、顔面最強、歌うま、舞台での華具合が素晴らしい

 

あれ?ジニョクさんだと、ちっちゃいこクラブでないし

結構完璧なので、どう?遊びがないかも…ってなっちゃう

なので、国民プロデューサーの投票通り、ここはウソクさんで最終的にも行ったと

 

でも、そうすると身長的な華にどうしても欠けちゃう…

 

ほら、そこで登場するのがウリムとすたしの高身長スタイル良しのお二人

 

ジニョクさんの穴をこの二人で補填して、高身長グループ的な部分をキープ

あわせて、ジュノ君の素朴さと、ミニの思いがけないクールさも加味

バランス良いじゃないですか(そして二人とも歌練習中www)

 

と、いう感じで全体的なバランスをあっちこっちで取りながら

国民プロデューサーの意見も尊重しつつ

箱的、事務所との絡みでの制約もあったところで

多少の操作が行われたうえで最終決定される…じゃ、なきゃ

 

 

売れるグループは作れないんじゃね?????

 

 

だから、国民プロデューサーのよろぶんには

是非是非、箱全体を見るプロデューサー眼を持って

番組視聴をお願いしたい

 

そうすれば、最終的なところで「なるほどね~」と

反発なく見終えることができるんじゃないかな

だって、自分の1ピックが脱落するのはホント辛いもん

(ね…スファン君…)

 

 

<余談>

 

ところで、ぷでゅX、最初練習生の実力不足を言われたですけど

そりゃそうだよね、合格すれば5年契約だよ?

そろそろ売ろうとかのメンバーだったら

事務所的に言うと、5年も縛られちゃったら

ABSIXみたいにいいあんばいでデビューさせれないでしょ

だから、若い子が多かったんだと思う…

で、Mネ側も最初ドンピョがセンター取ったのを見てもわかる通り

可愛いグループ(NCTドリームみたいな)で構築する予定だったんじゃないかな…

だから最初からヒョンジュンの撮れ高超高かったんだよなって思う。

でも、ここに注目なんだけど

流石のデビュー済組が、番組内で実力、人気ともに超絶あがっちゃって

Mネ側も当初の目標よりも少し、大人風味にメンバー構成を変えたんじゃないかと

ちゃには想像しています。

 

それこそ、国民プロデューサーの力だし、

番組出てる練習生君たちの素質、そして努力のたまものだと思う。

最初から決まってるんじゃないだろうなってちゃにが信じる理由も

そこにあるわけで。

番組はやっぱり生ものなんだよね。

でなければ、ミンギュは脱落しなかった筈だもん

 

あれだけの撮れ高を誇ってて

最終に残らなかったんだよ?そこの操作ってさ。

リアルタイムで、事務所がピンで張ったほうが売れると踏んだわけでしょ?

X1に入れるより。

逆の操作もありうるんだって話なんだよね。

実際にグループに残った方がミンギュはもっと病んだと思うし

脱落して良かったとむしろ思う。事務所が彼を守ったよ。

 

そして、それも国民プロデューサーが彼を愛した結果なんだから

操作はあったとしても、やっぱり国プの存在は大切なんだよ

番組にとってね

みんなそういう風に考えてさ、あーだのこーだの波風起こすのやめればいいのに

 

…CNの件でもそうだけど、向こうのお国柄では無理だろうなぁ。みんな大人になろうよ…。